プロフィール

初めまして、サガフォリオと言います。
20代のエンジニアです。

"簿記"や"資産運用"に関することや、読書の事など、社会人になり学習したことをサラリーマン日記として投稿しています。

色々なジャンルの事も書き、それぞれのジャンルで成長していきたいという思いから"サガフォリオ"という名前にしました。

因みに、"フォリオ"は金融で用いられる、ポートフォリオからもじっています。

ポートフォリオは、簡単に説明すると金融(投資)では、債券・株式・不動産等の様々な資産を組み合わせて運用することであり、自身の運用指針を示しています。

投資と簿記を学習し始めたきっかけは、将来の事を考えた際に、お金の問題が重くのしかかっていることに問題意識が芽生え、お金の勉強をしようとFPと簿記の資格学習を行い、自分で考えれる様になりたいといった思いからです。

これだけだと、堅苦しいかもしれないので、もう一つ趣味を挙げると、
"ビリヤード"です。
昔はビリヤードのお店の開店から閉店まで、練習に明け暮れていた時もあるくらい好きでした。
社会人になってから友達と遊びでするくらいで、昔みたいに没頭してやることはなくなってしましましたが・・・。いずれ復帰するかも?
今でもビリヤードの際に使うキューと呼ばれるもの(長い棒みたいなやつ)は、自分用のやつをもっています! (普通用のキューと、ブレイク用のキューで2本持ち)

相変わらず拙い文章ですが、よろしくお願いいたします。

2022年11月時点の合格資格
 日商簿記:2級
 FP:2級
 QC:2級
 ビジネス会計:3級

2022年月11月時点の勉強や取り組んでいること
 日商簿記1級、ゼロ秒思考

当サイトは、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。