今週の動画(金融系)の学習・感想まとめ #12 / 12月26日~12月30日

今週の両学長の動画で、2022年のヒット動画BEST5を視聴して、もう2022年も終わるんだなぁと実感しました。最近月日が過ぎるのが早くなり、倍速になっているのではないかと錯覚するくらいです。

両学長の動画を視聴して、その動画に関してこの様にブログでコメントを書いているのも、気がつけば3か月が経過しました。

これだけ続けば、今後もきっと継続できそうです。来年から少しずつ内容のコメントも踏み込んで書いていけたらと考えています。

補足

本内容は、平日の朝リベ大の両学長の動画を欠かさず見ており、両学長の動画をボーっと見ているだけでなく、学んだ内容を自分の知識に定着できる様に、どう感じたか等を整理していきたいと思い、この記事を投稿しています。

私見が多くあり、非公式であるため、正しい情報は実際に動画をご覧ください。

12/26 第298回 【お金の超・重要話題】2022年にヒットした動画Best5【見なきゃ損】【お金の勉強 初級編】

2022年の両学長の動画BEST5についての解説動画です。この動画がアップされるということは、もう2022年が終わるということです。あっという間の1年間でした。

このBEST5の動画の中で、自分が一番印象に残っていることは、第1位の動画である円高について解説をされている動画です。

私自身投資している中で初めての急激な円高を経験でした。メリットとデメリットに関して漠然とした理解で、どの様に立ち振る舞えば良いか分からなかったので、この動画ですっきりして記憶があります。

何が起きようとも、投資における基本的な航路は変更せず、淡々と行う。そして、この急激な円高相場を生きていき得た経験は、きっと今後の投資人生でも役に立ってくると考えています。

そのため、2022年は投資における自身の経験値獲得に、大きく貢献した1年と言えるのではないでしょうか?

12/27 配当金投資とインデックス投資の向き・不向き【迷ったときの選び方】【株式投資編】:(アニメ動画)第303回

投資における、"インデックス投資 "VS "配当金投資"は、投資をする上で大きな選択肢です。私自身は高配当株のETFや債券を保有していますが、今年になってからインデックス投資に大きく舵を切りました。

理由は、結局長期投資をするのであれば、理論的な最適解で良いのではないか?と考えたためです。答えは人それぞれです。自分がどういった人生を歩んでいき、どう生きたいかを考えた先に、自身に合致した答えを選択することになるのではないでしょうか?

インデックス投資と言えど、私は投資信託ではなくETFでインデックス投資を行っています。配当金も自分で再投資をしていますが、なぜそうしたかと言えば、最終的に資産を自分の手で取り崩せないと考えたためです。

ある程度資産が増加して、その資産の配当金で豊かになりたい。そう考えています。

そういう意味では、自分はインデックス投資と配当金投資の中間にいるのではないかと思います。

12/28【再放送】「不幸な歳のとり方」をしないためのお金のキホン【データあり】【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第65回

自分より人生経験の豊富な方の後悔は、しっかり耳を傾ける必要があると思います。

自分も数年、数十年先に先輩方と同じ年齢になった時に、同じ後悔をしない様に、今の内に対策を考え行動をしていくことで、幸せな未来が出来ていくと考えています。

歯列矯正も、歯並びが自分自身が悪く、歯磨きが大変であったため、先の事を考えると直しておいた方が、健康的な歯になるのではないかと、考えたのが一つの理由です。

私は、普段お酒も飲みませんし、適度な運動もしているため、健康に関してはある程度不安なく、将来の想像が出来ます。

後悔リストを動画で拝見しましたが、行動せずに後悔となっている所が何点かかあると思いましたので、私自身としては、やりたいと思ったことは躊躇せずにやっていきたいと思います。

人生は一度きりです。そのことを念頭において、行動していきます。

歯列矯正については、こちらの記事をどうぞ。

12/29 第92回 【知らないと損】学長が選ぶ「お得」「トレンド」お金のニュースBest7【トレンド】

最近のお金のニュースBEST7についての解説動画です。

NISAの上限額と非課税額の増加は、かなり嬉しいニュースでした。しかし、この動画をみて感じたことは、かなり日本の先行きは不安要素が多いということです。

中々国に甘えてばかりもいられない。そう感じています。

自分できることは、自分でやっていき将来に備えていくことが今後大切になってくるかもしれません。

倹約は問題なく出来ており、投資もコツコツと行うことが出来ています。そのため、今後は稼ぐ力をしっかり鍛え伸ばしていき、収入を増やすことに注力して、不確実な将来に備えていきたいと思います。

12/30 学資保険は不要【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第304回

学資保険に関する解説動画です。

保険に関しては、過去の動画のおかげで自分に必要なものと、そうでないものをしっかり仕分けして、必要なものだけ加入する様にしています。昔は医療保険と生命保険に入っており、支出がかなりありました。

今は、火災保険と自転車の保険のみです。かなりスリムで、月に千円いかないくらいです。

学資保険も自分には不要な保険と自信を持って考えれる様になっており、金融の知識が昔に比べてかなりついてきたと感じています。

学資保険が必要かどうかは、その人に委ねますが、私は自分で優良インデックスファンドに投資して、自分で資産運用をした方が良いと考えています。

最後に

2022年は仕事の難易度が上がり、結構本業で疲れました。その中で、ゼロ秒思考や両学長の動画をコメントする様になり、新たな習慣付けが出来て良かったです。

来年もこれらの良い習慣を継続し、内容を昇華していけるようにしていきます。

それでは、以上です。良いお年を!

前回の記事はこちら。

注意事項

私はリベ大とは関係ありません。非公式です。

自身が動画を見て、感じたことを書いており、内容と齟齬がある可能性があります。
あくまで、動画を見た上での私見や感想を書いている点に注意願います。

スポンサーリンク