日商簿記1級学習記録 #4 (1/18~1/24) / 仕事疲れ

 1月18日~24日までの日商簿記1級の学習記録です。

 今週は、先週に引き続き本業がとても忙しく、中々定時に帰れない日々でした。

 個人的な意見を言うと、定時の労働分のタスクにして欲しいと思います。
現在従来通りのコミュニケーションが取れなくなり、今までとは違った方法で実施しているものの、中々円滑に業務が進みません。

 エンジニアは納期が明確に決められており、遅延は一切許されない雰囲気があり、残業してでも終わらせろといった圧力が掛かるため、辛いものです。

 愚痴はこれだけにして、今週の進捗と今後の学習の進め方を報告します。
来週以降も時間が中々確保しづらいことが予想されるため、それに合う様にリファインします。

日商簿記1級の学習進捗振り返り

 今週の学習進捗は以下の通りです。 

(数値に誤りがあったため1/31に画像を再アップしています)

 先週からの学習進捗は、+4講義です。
ペースとしては2日に1つ講義の進み具合です。
問題集は全く進捗はありません。

 講義を受けていない日は、本当に軽めに教科書を見返す程度で、疲れて仕事後はご飯食べて、お風呂入って寝るといった感じでした。

 簿記2級であれば、商業簿記の講義を37回終えている段階で、教材の半分が学習完了となっていましたが、簿記1級は本当に先が長いと感じます。

 そして罰が悪いことに、ここ最近朝の学習が出来ていません。
それが学習の進捗を妨げている要因の一つでもあります。


今週の学習内容

 今週学んだ内容は、固定資産に関する内容です。
大体は簿記2級で学んだ内容でした。

 強いて言えば、損益がPL表示のどこへ分類されるかや、総合減価償却等が新しかったです。

 まだ、まったく理解が追い付かないといった内容は無いです。

 予想すると、後半で決算整理等の単元に入ってくると、しっかり覚えていないと苦しい思いをするのではないかと思います。

これからの学習習慣(宣言)

 本業の仕事が終わらないのは、自分ではコントロールできません。(基本的に納期厳守のため)
しかしながら、朝早く起きて勉強ができないのは、自分の意識を正せば良いだけです。

 朝起きれない主要因は、寒くて布団から出たくないからです。
起きる時間は早く起きています。

 従って、以下の事を取り組むことを宣言します。

 朝起きたら、5秒以内に布団から出て顔を洗う。

 先ずは、こうした単純な方法で、朝しっかり起きられる様にしていきたいと思います。

 何事も単純でやる事が明確な方が継続が出来るのではないかと思った次第です。

最後に

 ゴールデンウィークまで、多めの連休は無いと思います。
従って、今の学習習慣が将来の合否を左右するため、気を引き締めていきたいと思います。

 正直気が緩んでいました。

 勉強頑張ります!

 

スポンサーリンク