日商簿記1級学習記録 #61 / 花粉で体調が悪くても毎日学習

今週は花粉の影響で、鼻の粘膜がやられて、ずっと辛い思いをしていました。日中は何回もくしゃみが出て、体調も悪く、本調子が一回もないまま一週間が終わりました。

さらに、残業も続き中々学習量が増やせない状況であり、学習をするのには少し厳しい週でした。

しかし、1月から取り組んでいる朝学習をしっかり行う事によって、毎日学習をコンスタントに出来ており、学習計画を遅延させることなく、勉強が出来ています。

それでも、何とか踏ん張っている状態であることには変わりないため、少なくとも早く花粉は無くなって欲しいと願うばかりです。

それでは、3月6日~3月12日までの学習振り返りと次週の学習計画をしていきます。

【日商簿記1級】3月6日~3月12日の学習振り返り

今週の学習進捗を前回の学習計画表に追記しました。実施できた内容を青矢印、遅延している内容を赤矢印で示しています。

今週もしっかり学習をすることが出来ました。土日共に予定があった中でも、それなりに学習が出来ましたが、第1~3回の解法マスターの学習が未着手のため、次週はこの部分の遅れが無いように、気を付けたいと思います。

やるべき事をしっかりした上で、休日を過ごすと、とてもリラックスできて、休日を満喫できるため、勉強ばかりに重きを置くのではなく、メリハリを持って勉強に励んでいきたいと思います。

次週(3月13日~3月19日)の学習計画

来週の学習計画は、講義学習をしつつ、第8回解法マスターを学習していきます。そして、商業簿記の講義学習をこの週で完了させたいと思います。

今のペースだと、十分完了できるため、着実に商業簿記の講義学習を終わらせて、工業簿記の講義学習に移行したいと考えています。

次週:3月13日~3月19日の学習計画

・講義の例題復習を1講義分or工業簿記の問題集1問を毎日実施

・講義を毎日1回分聴講

・第8回解法マスターの学習

・第1~3回解法マスターをざっくり復習(3/19まで)

最後に

花粉が辛い季節で、本調子に戻るのはまだ先と思いますが、これ以上体調が悪くならないように、睡眠とバランスのとれた食事をしっかりとっていきたいです。

次週も勉強頑張っていきます。

前回の記事はこちら。

スポンサーリンク