日商簿記1級学習記録 #66 / 工業簿記の講義学習完了&総合問題学習を本格化

今週の学習でようやく工業簿記の学習が完了しました。

相変わらず仕事で平日はバタバタしていますが、なんとか勉強を継続出来ています。これからは総合問題をしっかり解いていき、総合点を上げていける様にしていきたいと思います。

【日商簿記1級】4月10日~4月16日の学習振り返り

今週の学習進捗を前回の学習計画表に追記しました。実施できた内容を青矢印、遅延している内容を赤矢印で示しています。

今週の学習で、ようやく工業簿記の講義学習が終えることが出来ました。商業簿記の講義学習から長かったですが、やっとここまでできたという気持ちで一杯です。

しかし、講義学習はあくまで試験範囲の全体を網羅的にカバーするために取り組んだに過ぎません。これから総合問題や問題集の学習を行い、知識をしっかり定着させていき、合格をもぎ取れるようにしたいと思います。

そして今週は、昨年の第1回ファイナル答練を試しに解いてみましたが、結果はボロボロでした。全然理解出来ていなかったことが分かったので、来週もう一度復習すると共に、今一度問題集などを活用して、該当単元を学習し直していきたいと考えます。

講義学習とファイナル答練の学習はしっかりできたのですが、教科書の学習は依然として出来ていません。学習計画の中で優先度は低いですが、もうそろそろ始められる様にしていきたいと思います。

次週(4月17日~4月23日)の学習計画

次週から総合問題の学習や、教科書・問題集を活用した復習に注力し、知識をしっかり定着させていきます。まずは、第1回のファイナル答練を教科書や解説動画を活用し、丁寧に解法を追いながら解いてみて、知識の確認を行いたいと考えています。

これからの学習は今までとは少し使う筋肉が異なり、アウトプット中心です。挫折しない様に、毎日少しでも学習を継続していきたいと思います。

次週:4月17日~4月23日の学習計画

・講義の例題復習を1講義分or工業簿記の問題集1問を毎日実施

・第1回ファイナル答練の復習

・教科書を読み進める

最後に

講義学習が商業簿記・工業簿記共に完了し、一山越えた感じがします。しかし、これだけでは、合格は確かなものとすることが出来ません。

これから2か月で本試験を迎えるため、悔いの残らない様に、毎週の学習を大切に、全力で取り組んでいきます。

前回の記事はこちら。

スポンサーリンク