今週の動画(金融系)の学習・感想まとめ #2 / 10月17日~21日

平日の朝、リベ大の両学長の動画を欠かさず見ています。

見ているだけでなく、学んだ内容を自分の知識に定着できる様に、どう感じたか等を整理していきたいと思い、この記事を投稿しました。第2回目です。

私見が多くあり、非公式であるため、正しい情報は実際に動画をご覧ください。

10/17 第296回 【ネット炎上】「高額療養費制度」が廃止されるって本当?事実と対策について解説【お金の勉強初級編】

この動画を見て、「高額療養費制度」と「高額医療費負担」は別物であることを始めて認識しました。

最近ニュースになっていた、財務省が廃止すべきと言っていたのは、高額医療費負担の方です。

このようなニュースを見ていると、日本は社会保障が手厚い一方で、各制度が複雑でよくわからないという感想を抱きます。

~~制度廃止と言ったニュースや、SNSの投稿は、微かな知識がある分、勘違いしやすいと考えられます。

正しく判断できるようにするためにも、知らず知らずのうちに入手した情報をじっくり精査出来る様にしていきたいです。

私はそのために、各省庁のHPで裏をとったり、色々な立場の意見をえり好みせず、一旦受け止めてみることによって、なるべく偏らない様にしていきたいと考えています。

又、国の社会保障に頼らずに、自分で解決できるように自立していける様に行動をしていきたい。

10/18 株式投資で絶対にしてはいけない8つの投資法【儲からない】【株式投資編】:(アニメ動画)第283回

投資の世界で言われている8つの手法について解説頂き、自分の将来設計がとても重要と考えることが出来ました。

何事も良い面があれば、悪い面もある。

一つの事柄に対し、様々な立場から物事を捉える力が大切と言うことだと思います。

今の自身の状況を把握し、将来自分がどうなりたいかを描く。そして、周りに流されない様にしていきたいです。

そのために金銭面では、

家計簿をつけ、自分の生活コストを把握・・・現状把握

投資をしてお金を働かせる・・・・・・・・・将来への投資

をコツコツと行っていきたいです。

10/19 【再放送】【断言】これを知らずにお金持ちになるのは無理。豊かなお金持ちが極めている5つの力【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第15回

豊かなお金持ちが極めている5つの力について、改めて動画を見て理解を深めました。

5つの内、貯める力と守る力、増やす力はこの2年間でかなり高まったと思います。

過去に比べ、貯蓄でき、支出額は年々減り、インデックス投資を柱として投資を行っているためです。

これからの2年は稼ぐ力を特に伸ばしていきたいです。

稼ぐ力を高めることで、収入源を複数確保し、将来設計や選択肢を増やすことに繋がると考えています。

サラリーマンをしていると、自分で稼ぐことの難しさを実感させられます。

今はブログを書いて、細々と収益がありますが、より魂を込めて投稿を続け、見て頂いている人を増やしていけたらと考えています。

10/20 第1回 【超キホン】親の預金口座が凍結されて「生活費・介護費が引き出せない!」に備えてできること5選【守る編】

自分の親や、将来を考えると自身の認知症発症により、周りに迷惑をかける可能性があります。

そのための備えとして、対策を5つ紹介されています。

今のところ、親も自分も問題なさそうではあるものの、今後の備えとして、自分は家族信託を利用していきたいと考えています。

特に自分に照らし合わせて考えると、インデックス投資をしているため、この資産をどう継承していくかを、いずれ考える必要があります。

その点、家族に資産を信託できる制度はとても有用です。

もしもの時の備えは、知っていないと活用できないので、知ることができて幸運です。

10/21 【あなたはどっち?】金の亡者と倹約家の決定的な3つの違い【人生論】:(アニメ動画)第284回

この動画を見て、自分の価値観も両学長に出会う前と後でだいぶ変わったと感じました。

昔は金持ちは敵みたいな考えをしていましたが、今はお金を得ることで選択肢が広がるため、お金は重要であり、一番は自分の時間を大切にすることと考えているためです。

自分がどう生きるか、どう生きたいかを考え、お金をコントロール出来る様にしていきたいです。

まだ、道のりは長いですが、自分の道のりは自分で歩んで、目標を達成していきたいです。

最後に

今週は、自分の知らないことを知ることができたり、価値観が変わってきたことを実感できた1週間でした。

行動をしていくと価値観が変わっていくため、数年おきに人生の羅針盤を、リスケしていくのも大切なのかもしれません。

いずれにしても、ワンピースのルフィみたいに"自由"になることを、自分は目指しているため、これからも行動して、目標を実現させたいです。

注意事項

私はリベ大とは関係ありません。非公式です。

自身が動画を見て、感じたことを書いており、内容と齟齬がある可能性があります。
あくまで、動画を見た上での私見や感想を書いている点に注意願います。

スポンサーリンク