今週の動画(金融系)の学習・感想まとめ #5 / 11月7日~11月11日

平日の朝、リベ大の両学長の動画を欠かさず見ています。

今週の話は、今の自分には直ぐには当てはまらないが、将来的に意味を持つ可能性がある動画でした。

両学長の動画をボーっと見ているだけでなく、学んだ内容を自分の知識に定着できる様に、どう感じたか等を整理していきたいと思い、この記事を投稿しています。

私見が多くあり、非公式であるため、正しい情報は実際に動画をご覧ください。

11/7 第230回 【GAFAM崩れた】株式投資に役立つ2022年10月の投資トピック総まとめ【インデックス・高配当】【株式投資編】

日本経済で見ると、ここ最近急激な円安が続いていますが、10月は年初来からのマイナスを1桁台に戻し、業績を上方修正する企業も多くみられます。

先行きは良いとは言えないけど、今後も金融緩和を日銀は続けていくことから、円安は続きそうです。

自身の生活で見てみると、物価が高くなっており、輸入の食材は円安の影響で高くなり、光熱費も高くなり家計を少々圧迫してきました。

この日本の物価高を示す消費者物価指数は+3%らしく、1991年以来31年ぶりの高水準だそうです。

無駄な物は継続して買わないようにし、収入を増やし、資産を増やすことに注力して、この現況を乗り越え昇華していくようにしていきたいと考えています。

海外株を見てみると、ドル高の影響で、アメリカ企業の輸出企業の業績が悪化しており、それを象徴する様に、G7の中で年初来の下げワーストはアメリカです。

世界経済も決して楽観視できる状況ではないため、自分が出来ること/成長することに注力して、今後も行動していきたいと考えています。

11/8 【値下がりしないマイホーム?】タワーマンションのメリット・デメリット7選【不動産投資編】:(アニメ動画)第289回

タワーマンションは自分には縁遠いものではありますが、メリットは知っておいて損はなさそうです。

メリットで見ると、私自身は利便性やセキュリティの高さが良いと感じました。

大きく資産を増やし、将来への不安が和らい際にタワーマンションに住むことを検討しても良いかなぁと思います。

ただ、自炊をしたり、生きるために必要なことはある程度自分できると考えているため、見栄を張るためだけの購入は避けていきたいと考えています。

11/9 【再放送】サラリーマンの年収にまつわる3つの残酷な真実【年収アップ戦略アリ】【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第101回

日本ならではの話題で、年収は年齢やどの企業で働くかに大きく依存します。

この点を嘆いて、歯向かったとしてもメリットは少ないと感じるため、出来ることとしては、転職活動をしてみるといったことだと思います。

転職活動をすること自体にリスクはないと考えます。

わざわざ今勤めている会社に報告する必要もないため、転職活動をしてみて自分の市場価値を把握してみて、今の会社で勤め続けるか、転職するかの判断を活動を通してしていくことが良い選択かと思います。

自分自身は、年収に関して大きな不満はないものの、多くもらうことにこしたことはないため、市場価値の把握をしてみても良いのではないかと感じています。

正直まだ行動はできていません。

会社への不満が溜まったら、すぐに行動をして、自分を客観的にみてみることに努めていきたいと考えています。

11/10 第231回 【重要度高】新NISAの「①基本」「②最新事情」「③重要Q&A6選」【初心者向け】【株式投資編】】

自分は積み立てNISAを既にやっているため、NISAの説明は聞き飛ばしました。

今後の展望で、自分が期待することは、積み立て金額の上限UPです。

もっと積み立てしたい。

それが自分の願いです。

ただ、わがままを言うと、非課税期間も無期限にして欲しいです。

積み立てNISAは現在は20年間の非課税期間がありますが、その期間を無期限にして欲しいです。

そして最後に、金融課税を増やさないでほしいとも思っています。

正直、もうすでに税金多すぎです。勘弁してほしいです。

11/11【老後が怖くて会社員を辞められない人へ】フリーランスの老後シミュレーションを紹介【大企業にも匹敵】【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第290回

今現在はサラリーマンのため、今回の内容は実施できないですが、将来的にフリーランスになった時に是非実行したい内容です。

フリーランス向けに各種制度はある程度整っているという認識を持ちました。

ただ、自分がフリーランスになるメリットは、勤務時間や場所を選べる点と定年がないことです。

特に定年がない点が大きなメリットと考えており、嫌でないことで働き続けられるのであれば老後対策も必要なくなります。

収入が不安定な内は踏ん切りがつかないと思いますが、そこは優良ETF等で資産を増やし、インカムを増やすことで安定を図り、後は自身の手で稼ぐことでどうにかしていけないかと考えています。

最後に

フリーランスになることは、今の自分にはまだハードルが高いです。

そのため副業と言う形で、少しずつ働き方をシフトしていき、将来的にフリーランスとなる道もあるのかもしれません。

今できることに注力して、自身の選択肢を増やすことを私自身は大切にして、行動していきます。

注意事項

私はリベ大とは関係ありません。非公式です。

自身が動画を見て、感じたことを書いており、内容と齟齬がある可能性があります。
あくまで、動画を見た上での私見や感想を書いている点に注意願います。

スポンサーリンク