今週の動画(金融系)の学習・感想まとめ #8 / 11月28日~12月2日

今週は、不動産投資や節税(控除)の話であったり、資産形成を進めるにあたってのアプローチを学び、再確認できた1週間でした。

再放送の資産1,000万円を貯めるためのシンプルな道筋は、私自身何回も見返した動画です。

自分もその額を達成出来るとこまで来ましたので、道を踏み外さないように、自身の航路を守り、着実に資産形成を行っていきたいと考えています。

本内容は、平日の朝リベ大の両学長の動画を欠かさず見ており、両学長の動画をボーっと見ているだけでなく、学んだ内容を自分の知識に定着できる様に、どう感じたか等を整理していきたいと思い、この記事を投稿しています。

私見が多くあり、非公式であるため、正しい情報は実際に動画をご覧ください。

11/28 第233回 【初心者向け】全世界株ファンド・オルカンの「中身」と「補強法」について解説【株式投資編】

オール・カントリーへの投資は私も行っています。

ただ、自分の場合は投資信託ではなく、ETFの"VT"を通して全世界への投資を行っています。

合理的に資産を最大化するのであれば、分配金を再投資する投資信託が良いと思いますが、自分は将来資産を切りずして生活をしたくないと考えています。

そのため、配当金が出るETFを購入し、資産も増加しつつ、配当金で生活を軽くしていくようにしたいと考えたためです。

この動画で学んだことは、先進国株とグロース株の他に、フロンティア市場やスタンドアローン市場といったものもあるということです。

インデックス投資の王道では、それらの市場を聞いたことも見たことも自分は無かったので、そういった呼称のものがあることを知ることができました。

投資判断は自己責任ですが、資本主義経済が今後も続くと考えているため、自分は全世界への投資を行っていきます。

11/29 【絶対に知っておくべき】配偶者控除「よくある誤解3選」について徹底解説【貯める編】:(アニメ動画)第295回

日本の税制は複雑すぎます。

このことを再認識させられる配偶者控除に関する動画です。

内容を暗記することは不可能と考えますが、何かあったなぁ~と引っかかっりを持てるようにして、自分が該当しそうな時に、適宜調べて対応していける様にしたいと考えています。

控除額が変わるのは、手元に残るお金が変わるため重要です。

賢く、正しく、効率よく節税して、多くの資産を手元に残していける様に行動していきます。

11/30【再放送】【実感】資産1,000万円を貯めるまでのシンプルな道筋【貯める編】:(アニメ動画)第60回

再放送の元の動画は何回も視聴しました。

労働と倹約の大切さを認識させて頂ける動画です。

自分が資産200~300万円くらいの時に、本当にこれで良いのかを不安に感じた時に、この動画を見返し、倹約の重要性を再認識していました。

今となっては、不必要な贅沢をせず、幸福度を高く維持できる倹約生活が出来るようになり、道を外れず良かったと思っています。

現在の自分の倹約と自己投資のバランスは、少し自己投資への比重を上げて生活をしています。

自分の労働力をアップさせ、稼ぐ力を向上させることで、更に資産を増加させていく考えです。

状況に応じ臨機応変に、自分のバランスを変化させていき、行動を続けていきたいと思います。

12/1 第91回 【知らないと恥ずかしい】学長が選ぶ「お得」「トレンド」お金のニュースBest9【トレンド】

11月のお金に関するニュースを9つ厳選している動画です。

この動画で、自分自身に大きく影響を与えそうな内容はありませんでした。

GPIFの年金運用に関する赤字ニュースも、長期運用だから意味あるの?くらいに思っていました。

昔の自分だったら、赤字のニュースを聞いたら反応していたかもしれませんが、今はスルー出来るようになっており、金融知識が少しついていると言ってもいいのかなぁと思いました。

今後詳細が分かり次第ですが、インボイス制度は大きな税制変更と考えているため、はどうなっていくのかはしっかりチェックしていきたいです。

12/2 夢の不動産投資 知っておくべき5つの現実【不動産投資編】:(アニメ動画)第296回

不動産投資は自分には向いていないと本動画をみて改めて感じました。

明らかにリスクが大きすぎます。

リスクを取らなすぎもいけないと思いますが、それにしても不動産投資は自分は選びません。

もし不動産への投資を検討するのであれば、株式を通じて自分なら投資します。

周りの耳障りの良い言葉に惑わされずに、自分で考え判断出来る様に、これからも金融知識を高めていきたいと認識させて頂いた動画です。

最後に

再放送の動画は自分が両学長の動画で、記憶に残っているものBEST3に入る動画です。

資産形成を始めた当初から何回も見返し、自分のやっていることに間違いがないかを再確認を何度も何度も行い、貯める力を向上させてきました。

そして、現在では貯める力はこれ以上無理、というところまで来たと考えているため、今後は稼ぐ力をしっかり伸ばしていける様に、自身への投資と共に行動をしていきたいと考えています。

注意事項

私はリベ大とは関係ありません。非公式です。

自身が動画を見て、感じたことを書いており、内容と齟齬がある可能性があります。
あくまで、動画を見た上での私見や感想を書いている点に注意願います。

スポンサーリンク