2020年上期の振り返りと、下期の状況 (残り4か月)

 9月となり、2020年も残り4か月です。
今年は、コロナの影響で計画が大きく狂ってしまいました。

計画が変更となったのは、FP2級と日商簿記2級の取得時期です。

本来の計画では、5月と6月に試験を終えてようと考えていましたが、まさかの中止でした。
しょうがないことではあります。
さらに勉強する機会が増えて、理解度が高まると自分に言い聞かせて、腐らずに勉強を現在行っている最中です。

確かに、資格取得が大切ではありますが、資格はあくまでも通過点で、その過程で見つけた知識を用いて何をするかが重要であるため、腐らずにはお門違いかもしれません。

 今思うと、もう一年の"2/3"が終わったのかとしみじみ思います。

FP2級と日商簿記2級の学習を終えたら、次に何をするのか計画を今のうちに立て、高いモチベーションで毎日を過ごしていきたいと思います。

 上期を簡単に振り返ると、2月と3月はFP3級と簿記3級の資格勉強をしていました。
無事合格することが出来、次のステップアップとして、それぞれ2級を目指している最中です。

 金融系の知識は今まで身に着けたことがなかったので、それぞれ3級を取得して良かったと思います。会社の決算書を自ら見に行って、儲かっているのか、損失が出ているのかを確認したり、お金に関するニュースをそのまま鵜吞みにすることが減ったと感じています。

以上を踏まえ、下期では更なるステップアップを図りたいと考えています。

今後の計画

 やりたいことは正直、たくさんあります。
自分がいま取り組んでいるジャンルを伸ばすことと、新たなジャンルに挑戦すること、この両輪で計画しています。

【今取り組んでいること】
金融知識を高めるために簿記とFPの学習を行っています。
 簿記は、投資判断を自分で行えるようになりたいと思って学習していましたが、勉強自体が苦ではないため、1級まで目指してみようと思います。
 FPは、金融情報を幅広く学べるため、逃げずに立ち向かっていくといったスタンスで学習しています。金融系の知識を幅広く知っていないと、情報を自分から取りに行けないと考えているからです。
簿記とFPの学習経過は随時ブログにアップしているため、良かった見てみて下さい。

【VBAの学習】
 実は、業務で稀にVBAを用いた業務改善を行っています。
VBAは基礎レベルの知識は既にあり、実務でほどほどにやっていることから、私生活の学習(FPと簿記)が落ち着いてきたら大きく伸ばしていきたいスキルと考えています。
会社での評価を上げるというよりかは、会社をいい意味で利用して、自分の実践の場として活用し、知識の定着を図っていきたいと思います。
また、簿記学習と同じで、プログラミングは苦にならないため、継続してできそうな点も○。

【動画編集・作成】
即金性のある副業に挑戦し、青色申告を目指すという道も有かなと考え、計画に組み込みました。
これに加え、自分のブログの内容を動画でも作成していきたいと考えて始めています。
 動画編集は副業としてお勧めに挙げる人も多く、パソコン環境も整っていることから、自分のやる気次第でどうにでもなると考えています。
もし、自分に合っていないと思ったら、Premiere pro代のみの損失で軽傷で済み、致命傷とならないため、一回挑戦してみようと思います。


 自分のやりたい事は何かをじっくり考えて行うことと、とりあえずやってみることは、相反するかもしれませんが、上手く両立させていければいいなぁと思います。
これからも、自分がチャレンジしてみること、チャレンジしたことをアップしていきますので、よろしくお願いいたします。


スポンサーリンク