FP2級と日商簿記2級の学習状況 (FP試験1週間前)

 FP2級の試験まで残り1週間となりました。
ここまで迫ると、新しいことを覚えるよりも、自分が自信を持っている部分で点を落とさないことが重要でと考えています。

 苦手な税金や相続の分野は、予想問題で間違えたところをひたすら解きなおして、復習することが得策と思います。これは、前回と同じですね。

 今週は、兎に角仕事が忙しく、帰宅後は魂が抜けている様な状況でした。
その代わりに、料理に没頭できた1週間でもありましたが・・・。

 勉強ができる日とできない日、凄くムラがあると感じています。
その時に、今日はもういいやと思いたくない自分もいるため、私の対策としては、"朝勉強をする"という取り組みをしています。

朝活せざるを得ない

 仕事終わりに勉強をする。
心でそう決めて、帰宅してもだらだらしがちです。

 そのため、仕事に行く前に勉強をすることで、今日必要最小限の勉強はできていると、満足して一日をスタートするようにしています。

 私は学生時代は夜型でしたが、社会人となり、勉強を習慣的に取り組むようになってから、無理やり早起きして、眠い場合は5時代に散歩して目を覚まして、勉強や読書等、自分がやりたいに集中する時間を設ける様になりました。

 今は、FP2級の学習時間に朝の時間を使っていますが、FP2級が終わったら、簿記2級の学習に充てていきたいです。 

 時間は皆平等に与えられているため、どれだけ時間を捻出できるかが、重要と考えています。
それに加え、あれもこれもやると、結局何も達成できずに時間だけを浪費してしまう可能性が高いと思うため、集中的に取り組むことを一つ決めて、過ごす様にしています。

 今週で言えば、FP2級の学習が最優先で、来週は簿記2級の学習といった具合です。 

本題の学習状況は・・・

 順調に"予想問題を解く→復習する→また間違えた問題を解く"といったサイクルでFP2級の学習ができています。
これからラストスパートなので、簿記2級のことは1週間忘れて、FPに時間を使用します。

 やっぱり思うことは、土日で時間が多くかかることをやり、平日は疲労が溜まっていて中々集中できないことがあるので、復習を中心とした学習が自分に合っていると思います。

【現在の学習状況】

 計画通りに、行動することができました。
後は、どれだけ復習の回転数が回せるかです。

 勉強は、理解できたことをもう一度解いて確認するのはとても非効率です。
忘れかけているもの、覚えていないことにどれだけ時間を使って、定着させるかを私は重きを置いて、残り1週間学習していきたいです。

 残り僅か、後悔の無いように頑張っていきます!!

スポンサーリンク