本業で昇進試験の準備をしている最中、タスク処理を今よりも向上させたいと考え、赤羽雄二さんの書籍"ゼロ秒思考"を読み始めました。
10月の頭から初めて、何とか1か月間続きました。
昇進試験に合格すると、自分の事だけを仕事でやっていれば良いわけではないため、その前にトレーニングが必要と考え、取り組み始めました。
ゼロ秒思考の内容は、実際に本書を手に取り、内容を確認して頂ければと思います。
動画であれば、中田敦彦さんが解説しているため、そちらを参考にしていただければと思います。
Contents
ゼロ秒思考を読み始めたきっかけ
Youtubeをみていて、中田敦彦さんの動画や、他の勉強を頑張っているVlogの人達をみて、本書を知りました。そして、昇進試験を受けることを決めた2022年をきっかけに、本書を読み始めました。
自分の思考を紙に書き出し、外に吐き出すことで思考を整理する。
今までやったことが無かった事であり、直観的にやる意味がありそうと思い、実践することにしました。
習慣化に関しては、ある程度心得があるため、今のところ問題なく続けられています。
実践してみた感想
実践する前から想像はしていましたが、結構大変です。
A4に書き出した紙をファイリングするのですが、書いている内容の3~4割が仕事のことであり、生きている中で仕事に関して考えていることが多いなぁ~と感じています。
何とか今年一杯は、気合で続けていきたいと考えています。
年末に書き出した紙を見返して、内容の変遷をたどり、楽しみたいです。
最後に
2022年はもう少しで終わります。
是非来年何かやってみようと考えている方は、ゼロ秒思考を一緒に挑戦/取り入れていきましょう。
何もしない現状維持は、何も変化がなく改善につながりません。
できる人を真似てみる。効果が無ければ辞める。
そういったメリハリを持って、これからも取り組んでいきます。