2021年上半期振り返り (1月~6月)

 気づけば2021年も半分が過ぎていました。

 時間が過ぎるのはあっという間です。

 2021年が半分終了したので、2021年の最初に掲げた目標に対し、何が達成出来て、出来ていないかを振り返りたいと思います。

 そして、できなかったことに関しては、今後どうしていくかも書いていきます。

 2021年の初めに掲げた目標は以下のリンクより参照願います。

2021年の目標振り返り

 以前ブログで掲げた目標に対する進捗は以下の通りです。
灰色に塗りつぶした物が、完了済み。 青色が進行中。 赤色が未実施項目です。

①VBAについて

 最初のVBAの学習についてですが、2020年度までで学習を一旦終えることが出来ました。
テキストベースで学習を続け、実習課題をクリアしました。

 そして、6月に青色で線を引いていますが、本業でVBAを活用した業務改善を実施することが出来たため、追加で青線を書きました。

 実際の業務改善に落とし込むにあたって、何が改善できるのかを考え、上司にVBAを活用することで、業務時間が短縮できることを簡単に説明し、実施しました。

 今の上司は自分がこれをやりたいと提案したことに対し、凄く肯定的に返事をしてくれる上司で、とてもありがたい存在です。

 今回改善したマクロに関しては、本当に単純な内容であるため、説明は省略しますが、今後VBAで業務改善を進めて、改善内容が複数になったら、ブログでまとめて書きたいと考えています。

または、業務で行ったことをそのままアップするのは問題があるかもしれないため、それに準ずる内容のVBAに関する学習ブログみないなことをアップしたいと思います。

②簿記1級について

 簿記の学習は今のところコツコツと続けられています。

 ただ不安な点としては、学習を長期間行っているとマンネリ化してくることです。

 何度もブログで書いていると思いますが、簿記1級は2級・3級と比べて本当に範囲が広くて、勉強が大変です。

 覚えた内容も他の単元の学習をしている内に、次第に忘れていき、振出へ戻るといったことが頻発しています。

 そういった体験から、最近は、1歩進んで2歩下がる様な学習をして、なんとか学習して覚えた内容を長期記憶へ移行させるように努めています。

 7月の下旬からは、総合問題に少しずつ取り組んで、局所的な学習だけにならず、全体をざっと学習していく機会を増やしていきたいと考えています。

QC2級について

 今年の前半で一番時間が取られたかもしれない学習がこの"QC2級"です。

 発生確率を求める内容があったり、普段の業務で自然と身に付けてきたことがQC2級で出題されていたため、学習が苦ではあまりなかったです。

 QC2級に関する振り返りは過去のブログで行っているため、詳細はこちらを参照願います。

④TOEICについて

 英語学習をしていこうと今年初め目標に掲げはしたものの、全然学習が続きませんでした。

 その一つの要因が、英語を使って何がしたいかが明確になっていなかったことであると思います。

 VBAであれば、普段の事務作業に近い業務を自動化して、業務効率を向上させたい。
簿記であれば、投資判断をするために財務諸表を読めるようになることと、自分の専門分野の幅を広げたいといった、明確な目標がありました。

 しかし、英語学習は、明確な目標がなく、仕事で英語のやり取りをするものの、間に通訳の人がいるため、日本語で何も問題が発生しません。

 従って、英語の重要度が自分の中で下がってきました。

 その分、英語学習時間が減ったことで、QC2級検定の学習や、簿記の学習時間に有効に使いました。

 今後は、英語学習の重要性を感じる部分があったら、学習をすると思います。
今は、英語学習中断にします。

 

⑤動画編集・作成について

 ブログで動画編集や作成をしたいと書きましたが、こちらも英語と同じく目的がかなりボヤっとしており、何となく副業でできたらいいな程度であったこともあり、着手出来ていません。

 現在の自身の状況として、簿記1級の学習がかなりボリュームがあることが分かったため、こちらの学習に時間を回すのは得策であると思いません。

 従って、当初学習して、副業の一つにと考えてはいましたが、中断します。

⑥最近興味を持ち始めたこと

 VBAではありますが、プログラミング言語に少し触れ、それを実際の業務で使える様になり、知識をもとに仕事が捗るのはとても気分が良いです。

 そこで、プログラミング言語と昔自分が過ぎだったことを掛け合わせて何かできないか考えたところ、ゲーム作成が出来ないかと考えは始める様になりました。

 まだ、具体的な行動にまでは落とし込んではいません。

 先ずは、ゲーム作成に必要な言語は何があるか、その言語で何が出来るかと言ったことを調べていき、少し挑戦してみたいと考えています。

 あくまで、最近興味を持ち始めたことであり、実際やるかどうかはわかりませんが、食わず嫌いは良くないと思いますので、挑戦を前向きに検討します。

 但し、注意が必要なのは、他のこと(主に簿記の学習)がおろそかにならない様に気を付けたいです。

最後に

 2021年の年初めに掲げた目標に対する、進捗の振り返りをしました。

 英語や動画編集に関しては、全然出来ていなかった一方で、QC2級の学習やVBAそして簿記の学習は順調です。

 全ての事が上手くいくとは思っていませんが、将来の自分が今の自分と比べて成長している状態になる様に、少なくとも今有していない知識をしっかり身に付け、行動をしていきたいと思います。

 以上、上半期の振り返りでした。

スポンサーリンク