3月の目標は簿記と読書に関する内容でしたが、今月も同じジャンルとなっています。
簿記1級の学習は想像以上にハードで、時間を多く要します。その学習を乗り越えた先に見える景色は今よりも少し違う光景と思いますので、何とか合格出来る様に全力を尽くしていきたいです。
①日商簿記1級工業簿記の講義学習完了(全2冊)
先月商業簿記の講義学習が完了したところですが、4月は工業簿記の講義学習を完了させたいと考えています。恐らく、2週間程で完了する予定です。
その後の予定は、解法マスターの復習と、ファイナル答練の学習を通し、総合力の向上を図っていきたいと考えています。
本業も忙しくなっている部分もあるため、復習の取り組みを工夫して、勉強時間があまり確保できない状況でも、何とか学習できる様にしていきたいと思います。
具体的には復習の際に全ての仕訳を紙に書き出すのではなく、「仕訳の流れをイメージ出来ればOK」というような形で取り組んでいきたいと思います。勉強は思い出すことが大切と聞きます。そのため、全て計算したり書き出したりするのではなく、思い出すこと取り組みを積極的に行っていきたいと考えています。
4月は本業が忙しくても、なんとか学習を継続していく1ヵ月にしていきたいと思います。
②読書を1冊以上行う
4月の目標として、読書を最低1冊行う様にしていきます。本は、"ユーモアは最強の武器である"という本を読みます。
目標に掲げないと、今の自分の状況だと読書しなくなると思い、読書1冊以上を目標にしました。
余力があれば他の本も読書していきたいと考えますが、その時間がもしあるのではあれば、簿記1級にその時間をまわしたいと考えるため、難しいところです。
今月と来月は、簿記の学習にどれだけ時間をかけることが出来るかが合否をわけると考えています。読書等に時間が費やせない分は、合格後にしっかり満たしていきたいと思います。
最後に
あっという間に4月になり、とうとう本業では管理職になりました。自分の仕事ではなく、組織としての仕事・アウトプットが求められるようになり、精神的に疲弊しそうです。
だらだらと簿記1級の学習をすると、精神的にも肉体的にも辛いことが想像できるため、何としても今年中に簿記1級合格出来る様に、勉強に励んでいきます。