日商簿記1級学習記録 #63 / 工業簿記の学習に集中

今週は工業簿記の学習に集中した1週間でした。工業簿記は、問題1問を解くのにそこそこ時間がかかり疲れますが、これの積み重ねで自然と知識の定着と理解で出来ると思うため、継続して取り組んでいきます。

最近疲れが溜まっていることもあり、過去に比べて勉強の量は少し減っていますが、勉強出来る時間がしっかり確保できた時には、しっかりできているため悲観することなく、淡々と勉強を頑張っていきたいと思います。

【日商簿記1級】3月20日~3月26日の学習振り返り

今週の学習進捗を前回の学習計画表に追記しました。実施できた内容を青矢印、遅延している内容を赤矢印で示しています。

今週は計画以上に学習を進めることが出来た1週間でした。解法マスターの復習が、第8回の工業簿記の方は1週間前倒しで完了することが出来、来週の勉強負荷を少し低減することに成功しました。

この様に余力がある時は積極的に勉強して、計画の前倒しをしていきたいと思います。

3月も残り僅かですが、早く工業簿記の講義学習を完了させなければいけないと少し焦っています。4月と5月は徹底的に総合問題を解いて、合格を確実の物にしたいと思っているためです。

そのためには、一通り講義で学習して、全体を把握することを行い、総合問題を何度も解き理解を深めることで、合格に近づくと考えているためです。

工業簿記では計算をアプローチをどれだけ理解し、正確に算出できるかが大切なので、来週も含めた2週間は工業簿記に集中したいと思います。

次週(3月27日~4月2日)の学習計画

来週の学習計画は、今週と同じく工業簿記の講義学習と例題を重点的に行います。つまり、2週間連続で工業簿記に集中する一週間にしたいと思います。

工業簿記の講義学習を早く完了し、4月には総合問題に集中できる状況にしたいため、このようにしました。

ただ、工業簿記ばかりやって、商業簿記を完全に忘れ去ることは許されません。そのため、当初の計画通り第8回解法マスターの商業簿記を復習して、商業簿記に触れる機会はしっかりもつようにしたいと思います。

次週:3月27日~4月2日の学習計画

・講義の例題復習を1講義分or工業簿記の問題集1問を毎日実施

・講義を毎日1回分聴講

・第8回解法マスター商業簿記の復習

・第4~6回解法マスターをざっくり復習(4/2まで)

最後に

少しずつ花粉が落ち着いてきており、体調も良くなってきています。

4月は気温も温かくなり、過ごしやすくなるとおもいますので、その時には全開で勉強に励みたいと思います。

前回の記事はこちら。

スポンサーリンク