【資産運用の近況と考え方】/ 金融系の学習・感想まとめ #22 (3月6日~3月10日)

今週紹介があった、外貨建てMMFについて、言葉は聞いたことはあったのですが、中身は知らなかったので、大変為になりました。

また一段と金融リテラシーが高まったと思います。

平日はしっかり動画を視聴し、内容を理解していき、更なる金融知識の獲得に努めていきたいと思います。

補足

本内容は、平日の朝リベ大の両学長の動画を欠かさず見ており、両学長の動画をボーっと見ているだけでなく、学んだ内容を自分の知識に定着できる様に、どう感じたか等を整理していきたいと思い、この記事を投稿しています。

私見が多くあり、非公式であるため、正しい情報は実際に動画をご覧ください。

3/6 第241回 【高配当株に追い風】株式投資に役立つ2023年2月の投資トピック総まとめ【インデックス・高配当】【株式投資編】

2月における株式投資に関するニュースをまとめて解説されている動画です。

投資に関連する情報をまんべんなく知ることが出来るためとても為になります。

米国経済のインフレ状況や利上げの状況は先行きが不透明で、それにより為替相場も不安定です。こういった時に私自身としては、積み立てNISAや全世界株への投資を淡々と行い、今自分がやるべき事に集中していきたいと考えています。

未来はどうなるかわかりませんが、今自分が取り組んでいることによって、未来を開拓していくことは可能です。ブログを更新したり、簿記1級の学習をして帳簿知識を高め、やれることを時間経過ととも増やしていきたいと思います。

3/7 原因自分論で考える【人生論】:(アニメ動画)第323回

自分事して物事を捉え、主体的に行動していくことが大切と知ることが出来る"原因自分論"についての動画です。

確かに動画で解説されている通り、納得できることは多いのですが、動画でも注意がある通り、一歩考え方を誤ると自傷行為になりかねません。

自分で自分の心を傷つけ、疲弊し、病んでしまう可能性がある点は注意が必要です。

3/8 【再放送】 【解決のヒントあり】決断力がない人の特徴5選【人生論】:(アニメ動画)第66回

物事を決断することは重要ということを認識させて頂ける動画です。

今年度、管理職試験を私自身受けて、性格診断のフィードバックがあったのですが、決断力は高いと評価されているたため、今のところ自分は問題ないと思います。

自分で物事を決断すると、それによって責任が生じますが、自分でコントロールしていると感じることで、自己肯定感が上がると思います。また、決断をし続けることの積み重ねで、勝手に成長していくと考えています。

そういうことからも、誰かの指示に従ってばかりではなく、自分で決断をする癖を身に付けていきましょう。

3/9 第242回 【初心者向け】年利4%の外貨建てMMFってアリ?メリット&デメリットを解説【株式投資編】

債券投資の一つである、外貨建てMMFについて学ぶことが出来る動画です。

私自身は、外貨建てMMFへの投資は行っていません。

その代わりに、債券への投資は"LQD"と呼ばれる、優良社債への投資を行っています。これに関しては、過去に記事を書いているため、こちらを参考にしてください

動画の最後にある通り、外貨建てMMFは余ったお金の一時的な投資先としては良いかもしれません。これが正解とは言い切れない部分もあり、投資に絶対はありませんが、検討の余地はあるかもしれません。

3/10 【意外と知らない】資産運用とビジネス「真逆の成功法則」5選【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第324回

資産運用とビジネスの成功法則は相反してることを学べる動画です。

私自身、資産運用に関してはボチボチの結果が出てきており、ビジネスはそこまで良い結果が出ていないのは、もしかしたら資産運用の考え方に引っ張られているからかもしれない、と思いました。

頭の切り替えが重要であることは理解したのですが、動画で解説されている内容を適宜切り替えて実行するのには、骨が折れそうです。

"習うより慣れろ"と言う様に、試行錯誤をしながら、私自身もビジネスの考え方と行動を変えていき、良い結果に結びつけられる様にしていきたいと思います。

最後に

資産運用の考え方や、優良な投資先について解説して頂きました。

また、決断力であったり、原因自分論といったことは、自身の成長を促すためにも必要なことであるとおもいますので、時間をかけてゆっくりと、しっかり身に付けていきたいと思います。

前回の記事はこちら。

注意事項

私はリベ大とは関係ありません。非公式です。

自身が動画を見て、感じたことを書いており、内容と齟齬がある可能性があります。
あくまで、動画を見た上での私見や感想を書いている点に注意願います。

スポンサーリンク