今週の動画(金融系)の学習・感想まとめ #6 / 11月14日~11月18日

平日の朝、リベ大の両学長の動画を欠かさず見ており、今週の話は、資産運用の関する話題で、特に長期投資の内容を改めて知識としてインプットできました。

両学長の動画をボーっと見ているだけでなく、学んだ内容を自分の知識に定着できる様に、どう感じたか等を整理していきたいと思い、この記事を投稿しています。

私見が多くあり、非公式であるため、正しい情報は実際に動画をご覧ください。

11/14 第232回 【話題です】S&P500配当貴族指数の「新ファンド」が誕生したので分かりやすく解説【株式投資編】

Tracers(トレイサーズ)シリーズのファンドである、"S&P500配当貴族インデックス(米国株式)"について学ぶことができた動画です。

自身のポートフォリオに組み入れても良いですが、自分は全世界株をメインに腰を据えて投資を行っており、このファンドを組み入れる余地はあまりありません。

今の主要投資先は、全世界株のVTが50%であり、約1割程度を債券投資、残りは余剰資金としてプールしています。

少しビビりすぎかもしれませんが、急激に手元の資金が減るのが嫌なため、今はこれくらいの距離感で投資を行っています。

今後収入が増え、生活がより安定したら、貯蓄はせず生活費や自己投資を差し引いた資金を全て投資にまわしていけたらと考えています。

11/15 【勘違いです】「お金持ちはラクしてお金を増やす」は本当か?投資の代償4選【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第291回

S&P500は長期投資において負け知らずであることを、改めて認識しました。

自分自身に当てはめると、結局のところ、大きな資産を築くためには、投資で稼ぐのではなく、自らの手で稼いでいくということが大切です。

自身への投資を極端に減らして、投資へ全振りすることの無いようにしていきたいです。

昔は学んでばかりですが、ブログを通してアウトプットも最近は増えてきました。

これからも、インプットとアウトプットの量を増やし、高速で回していくことで、自分の成長に繋げていきたいです。

最近考えていることは、ジャンルを限定せずに、学び高速でアウトプットしていくことが出来ないかを考えています。

今までと同じことをしていたら、今の延長線上にしか自分はなれませんが、少しばかり選択を広げられる様に、知識のバラエティも増やしていきたいと思っています。

11/16 【すぐに実践できる】90年以上語り継がれている大富豪の7つの教え【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第43回

バビロンの大富豪は自分も昔読んだ名著です。

最近リライトして、ブログでも解説しています。

お金を貯め、守り、増やしていくことの原理・原則が書かれています。

是非読んで頂きたい一冊となっています。

今読み返すと、自分に足りていない部分は、"自分自身を最大の資本とせよ"という部分です。

昔は、貯蓄や投資額がまだ詰めれる余地があり、そこを重点的に行っていました。

そういった意味で、自分の状況も変化し、全体が足りていない状態から、明確に一部分に弱点がある状態となっています。成長?と捉えてよいでしょうか?

いずれにしても、成長をすることでしか、未来を切り開いていけないと思うため、今自分に出来ることに集中し、全力で行動していきます。

11/17 第90回 【ブーム終了か】「FIRE卒業」のトレンド入りと「FIREを維持する3つの条件」について解説【トレンド】

”FIRE卒業”は今の自分にとっては、縁遠いものです。

しかし、いずれFIREを選択できる状態になれる様に、準備を続け行動していきたいと考えています。

今回再認識した部分は、FIREという選択は、多くの人と違う選択をするということです。

そのため、自分はどういった価値観をもっているかを再度確認し、自己肯定感を高めていかなければならないと思いました。

2年程前に、価値観マップを作成していて、月日も経過したため、改め価値観マップをメンテしていきたいと考えています。

11/18【改訂版】新しい「ほったらかし投資術」について解説【株式投資編】:(アニメ動画)第292回

本動画で将来している"ほったらかし投資術"は多くの日本人に合う投資手法なのかなぁと思います。

私自身は、全世界株へ投資していますが、投資信託ではなく、ETF(上場投資信託)の"VT"へ投資を行っています。

そういった意味で、ある程度ほったらかし投資術に似ている部分があります。

自分は、投資して増やした資産を取り崩すのが、性格上難しいと考え、配当金を得られるETFで全世界株への投資にしています。

まだまだ長期投資と言える程投資の経歴は浅いですが、今を楽しみ且つ、将来への備えをしっかり行っていきたいと考えています。

最後に

今週は、"投資"についてみっちり学習できた1週間でした。

昔だったら全て難しいと感じていたと思いますが、復習感覚で動画を視聴できたのは、昔に比べ成長出来ている証なのかもしれません。

投資スタイルはある程度決めており、淡々と投資を行っているため、今自分がやるべきことは、自分への投資を行い、大きく成長していくことと考えています。

学び・アウトプットをして、知識を定着させ、昔の自分よりも賢くなり、大きく成長していけたらと思います。

注意事項

私はリベ大とは関係ありません。非公式です。

自身が動画を見て、感じたことを書いており、内容と齟齬がある可能性があります。
あくまで、動画を見た上での私見や感想を書いている点に注意願います。

スポンサーリンク