季節の変わり目には、睡眠と栄養から体調管理を気を付ける

 10月になって少し時間が経過しましたが、夏から秋にかけて大きく気温が変化し体調を崩しやすくなってしまいます。実際今週の日曜日は全国的に晴れでしたが、夜は少し肌寒い気温だったと記憶しています。

 体調を崩さない様にするために、睡眠をしっかりとることと、栄養バランスの良い食事をとることによって、体を守っていきたいところです。

 そんな中、"栄養バランスが良い食事って何?"と思い、とりあえず野菜をたくさん食べれば良いのではないかという結論に至りました。
食事をいきなりすべて変えるのは大変であるため、段階的に改善していく、そして睡眠の質を向上させるために物を変えるための物は、すぐに変えて改善していく。
そういった価値感で、これから過ごしていくと良いのではないかと考えています。

栄養バランスの良い食事を毎日心がけるとストレスが溜まりそう

 栄養バランスを整えるために、タンパク質と糖質、脂質やビタミン等を良い配分で摂取できる食事ができる様に料理をつくるのは、かなり大変です。

 毎日自炊しているとわかることですが、まず第一に料理が偏ります
時間がある時と、無い時用でザックリ数品のレパートリーをヘビーローテーションしがちです。
仕事で頭を使い、帰宅しても料理で頭を使うと、かなり疲れるためです。

 なんとか現在の私生活では、新しい料理に挑戦することが楽しいと感じるため、料理法を調べては実際に作ってみての繰り返しができてはいます。
しかし、いずれは慣れて飽きてしまい、料理が作業化して苦痛に感じてしまうかもしれません。

 そんな中、栄養バランスの整った食事を心掛けると、様々な食材を使って料理をしなければならないため大変です。
沢山の食材を購入するということは、その分計画的に消費しないと腐ってしまうため、ストレスを増やす種になります。

 従って、とりあえずキャベツや大根などを適宜摂取する。この結論に至りました。
栄養バランスを整えて内から健康になるはずが、栄養バランスに気を使って気が滅入ってしまっては元も子もないです。

 しばらくはこのように、"野菜をとりあえず食べる"くらいにして、余裕が出てきたら少しずつ変えていければといった感じで生活していきます。

睡眠に関しては問題なし

 睡眠については、以前ブログには書きました"オーダーメイド枕"によって、快適に寝ることが出来るようになっています。

 オーダーメイド枕によって、肩と首の凝りや寝違いがかなり軽減されました。
※完全に無くなった訳ではない。

 首回りを枕がしっかり支えてくれているため、一点に負荷がかからないためだと思います。
毛布はあるため、今年の冬は快適に過ごせそうです。

生活の質を高める物への投資

 生活コストはなるべく下げて現在は生活しています。
これからも、そのように生活して、余力分は株式にまわしていきたいと考えていますが、オーダーメイド枕などの、恒久的に生活の質を高めてくれるものへは、惜しまずにお金を使っていきたいと思います。

 毎日の生産性向上が、これからの成長スピードに直結するためです。

 今回の食事も、いきなり完ぺきを目指すのではなく、段階的に改善していき、自身の改善をしていく。先ずは野菜を食べるくらいの目標を立てて、少しずつ改善する。そして、オーダーメイド枕のような、買ったらそれまでのものは、迷わずに投資して変えていく。
そういったスタンスで、生活していきたいと思います。

スポンサーリンク