【歯列矯正2年経過】上下の歯のアーチが整ってきた #9

 半年程度ブログの更新が滞っており、久しぶりの更新になります。
仕事がバタバタしている中、スローペースですが公認会計士の勉強も継続していており、それなりに充実した日々を過ごしています。

 そして、歯列矯正を始めて2年以上が経過しましたが、矯正器具をしているのも2年も経つとなれており、会話のしづらさも緩和されてきました。

 矯正し始めは、器具が唇に当たり、口内炎や口を切ったりしましたが、今はもうありません。恐らく、後1年程度で矯正が終わるものと思います。※当初3年程度かかると言われているため。

 前歯を4本抜歯して、ガタガタになっていた歯を前後に引っ張り終え、今は歯の隙間を閉じている段階です。そのため、日増しに歯のアーチが綺麗になってきており、矯正が終わりが、自分でもわかる様になってきている状態です。

 

虫歯は2年間以上なく、矯正が出来ている

 矯正中は、食べたものが器具に挟まり易いですが、複数の歯ブラシを駆使することによって、今のところ虫歯がない状態をキープ出来ています。

 矯正期間は後1年程度あると思いますが、その残りの期間も虫歯なく過ごせる様にしていける様に、日々の歯磨きをしっかり行っていきたいと思います。

 

矯正が終わったら食べたいもの

 矯正が終わったら、何よりも肉を食べたいです。焼肉に行って、思う存分食べたいと考えています。

 矯正器具がある状態でも肉を食べることはできますが、器具や歯の間に良く挟まり、歯磨きが大変です。食べている時も挟まっていることが分かり、とても食べている最中不快です。

 そのため、矯正が終わったら、きっと気持ちよく肉を食べることが出来ると思いますので、矯正終了を今か今かと待ち遠しく思っています。

最後に

 矯正約2年は結構あっという間に過ぎていきました。矯正はまだおわっていませんが、矯正するしないで悩まずに直ぐに矯正に踏み切れたのは良かったと思います。

 残り後1年程度、虫歯にならない様に、口内環境を清潔にしていき、矯正をし終えたいです。

スポンサーリンク