2021年振り返り

 2021年が終わりに近づいてきました。

 今年1年間を振り返ると、反省点がほとんどです。
一年前に掲げた目標がほとんど達成できていません。

 当時は、順調に事が運ぶと考えていましたが、実際のところでは、仕事が忙しくなり疲れ果てていいたり、簿記1級のボリュームが思った以上にあったりと、計画の甘さが浮き彫りになりました。

 今回は、そういった点を素直に振り返り、来年をどの様に過ごしていくかを考えていきたいと思います。

 2021年上期自体の振り返りは、下記のブログを参照願います。

2021年の目標振り返り

 2021年の目標に対し、色で進捗を可視化したものが以下の通りです。

達成できた

●VBA学習

 普段仕事で生じる事務作業をVBAを活用して業務効率を向上させました。
件数としては、2件の自動効率化を図ることが出来たため、達成できたこととしてカウントしました。

 この調子で、来期も業務効率を上げていける様にしたいです。

 ただ、VBAを用いた業務は本業ではないため、これに集中し過ぎることが無いようにしたいです。

●QC2級

 私の本業はエンジニアをやっており、メインの仕事に使用する知識を身に付けようと思いQC2級を受験し、合格することが出来ました。

 QC2級を受けて良かったと思います。

 本業の業務を通じて、品質の考え方を身に付けたことを、客観的な視点で定量評価できた点が良かったです。

 少しは自身を持って仕事に取り組んでも良いのかな?と思える様になりましたが、油断せずにこの分野の知識を本業を通じて高めていきたいです。

 来年も本業に関係する何かを学習していきたいと思います。

 以上2点が、2021年の出来たことの振り返りです。

達成できなかったこと

●簿記1級

 簿記1級合格は2021年11月を目指していましたが、試験を受けに行きませんでした。
つまり不合格です。

 仕切り直しして、来年も学習していきます。
この件に関しては、以下のブログで記載してます。

 簿記1級に関しては、今後も粘り強く学習していきます。

 簿記1級は範囲が2級と比べて広すぎです。
学習計画が甘すぎたと思いますので、来年はその点を踏まえ、学習し直しを図ります。

●TOEICと動画編集等

 TOEICと動画編集等は、ほとんどできていません。

 2021年の初めのころは、TOEICの学習をしていましたが、後半になるにつれ学習が出来ていません。

 動画編集に関しては、Adobe Premiere proを少し学習して、使ってみたくらいです。
それで終わってしまったため、進捗は無しと言っても過言ではありません。

最後に

 2021年はできなかったことが多かったものの、QC2級の合格ができていたり、何もできなかった訳ではありません。

 マルチタスクが良くなかったと考えたくなりますが、実際のところは本業の残業が増え、学習時間の確保が難しくなった点が大きかったと思います。

 色々な事にチャレンジし、それを着実遂行できる様に、本業に左右されない学習習慣を身に付けることが来年成功する鍵なのではないか考えています。

 例え中途半端になったとしても、挑戦しない後悔が無いようにしていきたいです。

 2022年は、より良い年になりますように!

 

 

スポンサーリンク