歯列矯正2か月目 #2 歯肉炎?~歯茎腫れ&血だまり ~

歯列矯正の本装置(表のブラケット)をつけて2か月が経過しました。

ここで、少しトラブルが発生して、連日歯医者さんにお世話になってしまいました。

何があったのかを簡単に綴ります。

急に歯茎が全部痛くなる

矯正をして2か月経過のタイミングで、急に歯茎がドクドクする様な症状に見舞われ、まともに生活できないくらいの痛みを感じ、取りあえずロキソニンで痛み止めをして、無理やり仕事をしていました。

因みに、ロキソニンを飲む直前は、何もしていない状態でも涙が出る程痛かったです。

ロキソニンを飲んでも、やっぱり痛かったので、定時に帰宅し専門医の診察を受け、歯肉炎の影響ではないかと診断をもらいました。

そこから、歯石除去等のクリーニングをして頂き、処方箋を貰い帰宅。

クリーニングと抗生剤や痛み止めのおかげで、夜寝る時には痛みをほとんど感じない状態になっていました。

しかし、翌日起床すると、歯茎の一部がパンパンに膨れ上がってタンコブみたいになっていました。

抗生剤とかのせいで一時的なものかな?と思い、食事は気を遣って、ウイダーインゼリーや果物ゼリーのみで一日を過ごしました。

歯茎のタンコブが破裂する

タンコブが出来たその日の夜、食事後ゆっくりしていたら、急に口の中が血の味がしてなにかと思ったら、タンコブから血が出ていました。

血はすぐに治まり、タンコブはしぼみましたが、後日専門医に診察して頂き、もしかしたら歯の根っこの治療をした方がいいかもと言われました。

ここんとこ、激痛から治療続きで大変ですが、歯は大切と思うため、完治を目指し治療を続けます。

今週は災難だった

今週は歯&歯茎が痛くて、本当に何もできませんでした。

ゼロ秒思考を3日程できないくらい苦痛でした。

今は、元のルーティンを復活し、ゼロ秒思考や昇進試験の勉強に励めています。

まだ、今回の件について完治はしていませんが、一山は越えた?と思うため、治療をしっかりおこない、健康的な歯になる様に努めます。

矯正している方や矯正をこれからする方は、歯磨き大変ですが、歯肉炎等のいわゆる歯周病には十分注意して、歯磨きをして頂きたく思います。

本当に痛いですから。

注意事項

私自身は、歯に関して専門知識を有していません。
矯正中の出来事に関して、自分の体験を綴ったものであり、皆さんに当てはまる訳ではありません。

当サイトのご利用によって何らかの被害や損害を被った場合でも、当サイトでは一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。