2023年1月の目標 / ゼロ秒思考4か月目と簿記の学習ペースアップ

2023年の一年間の目標は、違う記事でアップしましたが、もう少しミクロな視点で目標を立てていきたいと思います。

どうしても1年間の目標では内容が抽象的になりがちです。従って、1ヵ月の目標ではもう少し踏み込んで、"今月はこれをやる"といった内容を書いていきます。

一年間同じことをやり続けるのは辛いですが、1ヵ月事に内容を変えて、何をするかを明確にして、後は淡々と行っていくことで、本来達成したかった目標へ近づき、達成できるのではないでしょうか?

①ゼロ秒思考トレーニング4か月目突入 / 仕分けカテゴリの修正

ゼロ秒思考トレーニングがとうとう4か月目に突入しました。3か月が経過したため、3か月分にファイリングした紙をざっと見返しました。

見返した感想は、仕事と勉強の事がほとんどで、その他の事があまりジャンル分けできていないということです。それだけ、1日仕事と勉強の事について考えているということでしょうか?

そして、"仕事と勉強"を同一にファイリングしたため、ファイルにパンパンになっており、ファイルがはちきれそうです。

次からのファイリングに関しては、仕事と勉強は分けて行っていきます。

ファイリングの項目としては、"①仕事、②勉強、③感情(悲しい、怒り)、④資産運用、⑤将来"の5つをメインにしてカテゴリしていきたいと思います。

3か月分のA4の紙を約900枚見るのは、結構しんどい

ゼロ秒思考は3か月が1セットです。1日にA4の紙10枚を書いていくため、1か月で約300枚であり、3か月分では約900枚になります。

大晦日に見返しを行いましたが、2時間以上かかり、かなり時間が要してしまい大変でした。読んでみて、"同じことかいているなぁー"と思ったり、今では大した悩みではないところで悩んでいたりしていたことを自覚しました。

ゼロ秒思考をやってみて、その時は結構悩んでいたりしたことが、現在は悩みですらないことが多くあり、毎日をそんなに悲観的に生きる必要はないのではないかと考えることが少しできました。

恐らく、思い込みと現実の差を縮めていく効果がゼロ秒思考にはあるのではないかと思います。

今月から行うゼロ秒思考の4か月目は、ファイリングを新たにする点と、一度3か月分を見返した後であるため、ある意味再スタートです。思考整理トレーニングとして、ゼロ秒思考は継続して行っていき、思い込みを低減し、素早くアウトプット出来る人になりたいと思います。

ゼロ秒思考トレーニングについてこちらを参考にどうぞ。

②日商簿記1級の学習継続

これは、他の記事で散々書いているため、簡単に書きます。

タイトルの通り、簿記1級の学習習慣を継続し、今年合格出来る様に進めていきます。今月の目標としては以下の記事を参考にどうぞ。

③確定申告の仕方理解と準備

確定申告は今年初めて行います。理由は、去年歯列矯正行ったため、100万円程度の医療費控除を申請できるためです。恐らく、支払った税金の一部が還付されるみたいなので、しっかりと確定申告を行います。

今月は、確定申告の流れを理解することと、必要書類を準備することです。医療費控除額を集計するのが恐らく大変ですが、正しく節税することは倹約のためにも大切です。

やったことが無いことは不安ですが、Youtube等で確定申告について解説して頂いている方が多数いるため、何人かのを視聴し、自分でも調べて正しく申請を行います。

確定申告に関しては不安で一杯ですが、今後確定申告をしない年は恐らく無いと思います。

そのため、不明点を残さない様にすることと、来年スムーズ出来る様に、内容をメモしておきたいと思います。

まとめ

新年のスタートは、ゼロ秒思考の第2回転目のスタートであったり、確定申告の準備等、新たなスタートを切る内容が多くなりました。

2023年がいい年となる様に、今できることに集中して取り組んでいきます。

それでは、以上です。

スポンサーリンク