2023年2月の振り返り / 確定申告完了&管理職へ昇進

2月はやろうとしていた確定申告を無事終えることが出来きたことと、タイトルにある通り本業にて管理職への昇進試験結果が返ってきて、「合格」となり、嬉しさと4月から大変そうといった不安が入り混じっています。

日商簿記の学習も進捗ペースを維持して行うことが出来、この1ヵ月の満足度はかなり高い状態となっています。この状態がどれだけ維持できるかが大切と思います。

それでは、それぞれの目標に関して振り返っていきます。

2月の目標はこちら

①確定申告の完了(医療費控除と寄付金控除) → 無事申告完了

2月に医療費控除と寄付金控除の還付のために確定申告を行うことを目標として掲げていました。結論からすると、無事確定申告を行うことが出来ました。

初めての確定申告であったため、とても緊張しましたが、案外あっという間で終わり、"あっけなかった"というのが本音です。

ただ、これは還付のみの確定申告であったため、副業での収入が大きくなりこちらの所得申告をする様になると大変になることが予想されます。青色申告をしようとすれば尚更です。

今年に限ってみれば、"無事還付申告が出来て良かった"ですが、"来年は帳簿が大変で、青色申告難しいかも"と言えるような状況にしていかないと、自分自身の経済的自由は厳しくなるのではないかと思います。

ブログの更新頻度は最低限、現状維持できるように頑張ります。そして、簿記の学習が落ち着いてきたら、更新頻度と内容を高めていける様にしていきたいと考えています。

②日商簿記1級の学習ペース維持と、工業簿記の学習着手 → OK

簿記の学習に関して、以下の目標をかかげていました。

学習維持のためにすること

毎朝講義と例題の復習を1単元以上取り組む

この目標に対して、毎日講義学習と例題学習を行うことが出来、学習の維持が出来たと判断しています。継続できた一番の要因は、朝早起きして勉強をしたうえで、仕事へ行っていたためだと考えます。

朝勉強をした状態であれば、たとえ仕事が忙しく残業をしても、一日でみれば学習をしているため、目標が未達になることはありません。今後もこの取り組みは、継続して行っていき、学習をすることが当たり前になれる様にしたいと思います。

来月継続できれば、3か月続くことになるため、"生活習慣として定着した"と言えそうです。頑張っていきます。

③昇進試験に合格し、4月より管理職へ

今年度昇進試験を受けた結果が返ってきて、無事合格をしました。

合格したこと自体に驚きで、合格の連絡を上司からもらった時は、地に足がつかず、上の空でその日の仕事をしていました。

管理職への昇進のため、審査内容も多く、1年間レポートやら研修やらで大変でしたが、頑張った甲斐がありました。

本業の仕事成果もボチボチ出ており、こうやって昇進も出来ています。あとは、副業がかみ合いさせすれば、より良くなれると考えています。

ただ、昇給が出来て"稼ぐ力"を伸ばすことに貢献できたのは、本当に良かったと思います。

今後も、仕事でしっかり成果を出すことと、プライベートの時間で興味があることを掘り下げて、自身の知識と経験を増やしていくことに尽力していきたいと思います。

まとめ

今月は、確定申告を案外スムーズに出来て、今年の山場を一つ越えたことと、管理職への昇進も決まり、こんないいことが1ヵ月で起きていいのかと思うほどです。

いい結果を得られる様にするためには、常日頃から行動をしているかどうかだと考えています。時間は皆平等に与えられているため、やりたい事や、やってみたい事を全力で取り組み、今回の様な成果を得られる様にしていきたいと思います。

それでは、以上です。ありがとうございました。

先月の振り返りはこちら。

スポンサーリンク