【2023年3月の目標】簿記1級商業簿記の3冊目講義学習完了と本をブログで1冊紹介

2月の目標であった、確定申告も無事完了でき、それに加え、簿記の学習もしっかり継続できているため、この調子で、3月もやるべきことをやっていきたいと思います。

今月の内容は、シンプルに簿記の学習と本の紹介を1冊ブログで行う事です。

簿記1級の学習は、毎週学習の計画と振り返りを行っており、それを継続する形となります。

一方、本の紹介に関しては、普段読書をしており、ブログの更新が最近少ないと感じているため、3月中に1つくらい本の紹介記事を書こうと思った次第です。

堅実に確実に行動をしていきたいと思います。

①日商簿記1級の商業簿記の3冊目講義完了(全3冊)

日商簿記の学習を毎日行っていますが、今月は商業簿記の講義を少し重点的に進めていき、教科書の3冊目を終わらせたいと思います。

学習維持のためにすること

毎朝商業簿記の講義を1つ以上進める。

上記内容を、目標が完了するまで実施していきたいと思います。

これくらいが3月で終えられるペースでやっていかないと、本試験まで準備が間に合わないと感じたため、まだ3冊目に入ったばかりですが、3月中に終えたいと考えています。

日商簿記1級の学習計画と振り返りはこちら。

②本をブログで1冊紹介

3月中にブログにて本を1冊紹介したいと思います。先に紹介する本のネタバレをすると、"サイコロジーオブマネー"と言う本について、書いていきと思います。

1月に読んだのですが、お金の蓄財や投資等の考え方を知ることが出来る良書だと思い、書こうと決めました。

本を読む時にA4の紙にメモを取りながら読んでいるため、そのメモを見たり、少し読み返しを行って、ブログを書いていきます。

最近ブログの更新が週平均で3本であり、若干少ないと感じています。週に4本は書いていきたいと思っているため、その実現の第一歩として、本の紹介を書きます。

読書はぼちぼち行っているため、今後は今回の取り組みだけで終わらず、継続していければと考えています。

まとめ

3月は本業の忙しさも少し増してきているため、少し控えめな目標にしました。しかし、どれも大切な目標であることには変わりありません。

簿記の学習は、自身の知識の大きな柱の一つにしていきたいため、しっかり継続して学習をしていきます。

そして、ブログの更新も本の紹介を通じて、補強していきたいと思います。

それでは、以上です。ありがとうございました。

先月の目標と振り返りはこちら。

スポンサーリンク