日商簿記1級学習記録 #54 / 1月16日~22日の学習振り返り

2023年になり、もうすぐで一か月が終わります。今のところ年明けに計画した学習計画をしっかり遂行することが出来、今年の日商簿記1級合格へ向けて少しずつ前進出来ていると考えています。

この学習の歩みを止めることなく、確実に一歩一歩前進していき、合格を掴み取ります。

そして、今週は朝活をしっかり取り組むことが出来た1週間でもあります。これにより、学習量がかなり増加し、良い流れが出来ていると思います。

この流れを継続し、学習を頑張っていきます。

それでは、今週の振り返りと次週の学習計画です。

【日商簿記1級】1月16日~22日の学習振り返り

1週間の学習の計画に対する実績を青線で示すと以下の通りでした。

1月に計画した学習計画は、解法マスターの学習に限定しているため、第1回解法マスターの学習しか出来ていない様に見えます。

しかし、実際は講義学習や、講義の復習内容を見るとかなり学習が出来ました。

例えば、1月21日(土)の学習実績は、Twitterに書いた通り講義の進捗がかなりありました。

来月の学習計画を立てる際は、解法マスターの学習に限定することなく、講義の学習等も計画に組み込み、振り返りが出来る様にしていきたいと思います。

次の学習で追加することを検討していく、想起学習+α

解法マスターの学習において、現在は仕訳を全てノートに書き出していますが、今後3回目以降の復習の場合は、紙に書き出すのではなく、問題をみて仕訳を頭の中で思い浮かべられるかといった、想起を使った復習にも今後取り組んでいきたいと考えています。

細かな計算も大切ですが、仕訳の流れをしっかり掴むことがより重要と思います。想起学習の場合は、復習時間も短くて済みます。取り組みとして追加出来る様に検討していきます。

そして、想起学習に加え、解法マスターの解説講義も聴講していきたいとも考えています。これにより、解説の文字を追うだけでなく、音声による振り返りを行い、理解の定着度を上げていける様にしたいと思います。

まだ、上記2つはすぐには取り組みませんが、来月の学習計画には追加していきます。

朝活のおかげで、かなり学習量が増えてきている

先週くらいから朝活にちからを入れてきていますが、今週は、毎日朝活が出来ました。

そのおかげもあって、かなり学習が出来ています。

毎日、1つの講義学習と、以前学習した講義で取り扱った例題を復習で解くことが出来ています。この学習の流れは知識の定着のために、とても良い取り組みであると考えているため、継続して行っていける様にしたいです。

因みに毎朝投稿しているTwitterの朝活の学習は以下の通りです。

朝活を取り組んでいることをSNSで発信することによって、サボれない状況を作り上げることが出来ていることも自分にとってプラスと考えています。

無理のない範囲で、学習を継続して行い、合格できるように頑張っていきます。

【日商簿記1級】次週(1月23日~29日)の学習計画

来週の学習計画は、先週の学習計画と同じ内容となっています。変更点は第2回解法マスターとなっているだけです。

次週:1月23日~29日の学習計画

・講義の例題復習を1講義分は毎日実施

・第2回解法マスターの復習

・商業簿記の講義を毎日1回分聴講 ※休日は2回分進められる

理由としては、先週から講義の学習と解法マスター、そして講義の復習と、3つの内容を取り組んでいるため、ここは一旦取り組む内容を増やさずに、これらの内容を定着させる1週間としたいからです。

朝活が1週間継続でき、学習の調子も良いため、生活リズムを崩さなければ、この内容は確実にできると考えています。

学習の定着が図れた後に、"解法マスターの学習量を増やしたり"、"教科書を読みこんだり"、"想起学習をしたり"といったことを追加していき、理解度を高めていきたいと考えています。

最後に

1週間朝活が出来、かなり学習が進むと共に、復習もしっかりできました。

この生活リズムを崩さないことが大切と考えています。

これからの1~2週間が肝心です。夜更かし等して、台無しにしない様に、早く起床し勉強をしっかりする。そして夜はすぐに寝ることを徹底したいです。

それでは、以上です。

前回の記事はこちら。

スポンサーリンク
日商簿記の学習で受講している通信講座(PR)

私は今まで、日商簿記2級と3級の学習を"クレアール"で行いました。
現在学習している1級もクレアールさんで学習を行っています。
丁寧な講義・質問対応に加え、本番直前の答練や模擬試験は実力アップに非常に為になりました。
もし、日商簿記の資格学習をどうしようと迷っている方は、先ずは無料で資料請求を行い、講座の内容と無料講義を見て、判断してみることをオススメします。
是非、簿記をクレアールで学びましょう。


クレアール簿記検定講座

科学的・合理的・経済的に日商簿記検定試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。