【蓄財の第一歩は倹約力】/ 金融系の学習・感想まとめ #19 (2月13日~2月17日)

お金を貯めようと考えたことは、多くの人があると思います。

そこで重要なことは、自分がどれだけの収入があり、支出をしているかをしっかり把握することです。

今回の動画では、蓄財をするために必要な家計管理についての話であったり、蓄財が進んできた後どういった行動をしていくかについて学ぶことが出来ます。

先ずは倹約。

お金を貯める力をしっかり身に付けていきましょう。

補足

本内容は、平日の朝リベ大の両学長の動画を欠かさず見ており、両学長の動画をボーっと見ているだけでなく、学んだ内容を自分の知識に定着できる様に、どう感じたか等を整理していきたいと思い、この記事を投稿しています。

私見が多くあり、非公式であるため、正しい情報は実際に動画をご覧ください。

2/13 第38回 【貯金額の平均はいくら?】日本国民の「2022年のお金事情」を振り返る!【貯める編】

2022年の日本人はどれくらいの資産を持っていたのかの結果と、そこからの考察について話されている動画です。

日常的な出し入れ等に備えている金額を除いて、単身世帯が平均で871万円であることに驚きました。中央値では100万程度ではありますが、平均で見るとかなり高く、自分の資産額よりも高いです。

それだけ個人で多くの資産を持っている人がいて、平均値を押し上げているということだと思います。

自分自身の家計状況は、今株式市場があれている中でも堅調に増加し続けています。それだけ、倹約をしっかり高め、何にお金を使うかを明確にして過ごしている結果だと考えています。

資産を増やすことができる資産を買い、時間を味方につけて増やしていけば、きっと両学長が良く言う"小金持ち"に近づけると考えています。

何をすれば良いかを明確にして、行動を淡々としていき、蓄財に成功していける様にしたいです。

2/14 【親の老後】おカネの心配を解決!家計改善の具体的な3つのステップ【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第317回

蓄財をするためにどうやって家計運用をしていくかを解説されている動画です。資産管理のために口座を分けることは、私も実践しています。

生活費用の口座、貯金用の口座、証券口座と言う様に、分けて管理をしており、かなりスッキリしています。今回の動画で説明があった、どうやって資産を増やしていくかについては、"稼ぐ力/収入の増加"が今のところ、自分の弱点です。

支出を抑え余剰金を投資に回せるようになった後は、いかに入金力を増やしていくかが資産の増加のために必要です。

こうしてブログを書いたりして、過去に比べると行動が出来る様になってきているため、後はこれらの取り組みを継続し、行動をアップしていくことだと考えています。

日商簿記1級の勉強で、毎日忙しくしていますが、何とか継続していける様に頑張っていきます。

2/15【再放送】【再現性アリ】億万長者になるための7つの法則【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第74回

財をなした人にどういった特徴・法則があるかを7つに絞って解説されている動画です。

こういった動画を見て毎回の様に感じるのは、自身の稼ぐ力の弱さです。サラリーマンの収入に完全に依存している状態で、会社で働くことを辞めると、生活がままならないです。

先ほど記載した通り、稼ぐ力をどうやってつけて、伸ばしていくかが今後の課題です。

自分自身がすぐ出来ることとは、ブログの更新頻度を上げたり、質にもう少しこだわったりすることだと考えています。

自分は7つの内、3つ当てはまっていました。この動画で、何個自身が当てはまるかを考えながら視聴するのがオススメです。

2/16 第150回 【知らないと沼にハマる】頑張りが「報われる人」と「報われない人」の違い5選【人生論】

色々な人がいる中で、報われる人と報われない人は何が違うかを解説されている動画です。

自身に当てはめて考えると、仕事において、上司のアドバイスに耳を傾け、仕事が出来る人をマネして取り組んでいます。その結果として、会社の査定も平均以上を頂いており、報われる人に当てはまる要素がいくつかあると思います。

今年度管理職試験を受ける資格と後押しをしてくれた、組織のメンバーには感謝です。管理職の結果はもうそろそろ来ると思います。

良くも悪くも、管理職を受けていく中でのレポートや研修等といった様々な経験を、次の機会に活かしていき、この動画いうところの"報われる人"になる様に、行動していきたいと思います。

2/17 【これが本質】時間を作る「最強の解決策」について解説【人生論】:(アニメ動画)第318回

何かやりたいと思っているけど、"時間がない"という判断をしている人にこの動画はオススメです。

時間がないと判断する背景は、現状は良いと判断しているに過ぎないということです。現状に不満を持っている人であれば、変えていかないと改善はしません。

現状の行動を一つでも辞めて、新しいことをやることで、変わっていきます。

それが良い結果の時もあれば、悪い結果となることもあります。悪かった場合は、また変えていけば良いと考えて、行動し続けることが大切だと考えています。

今回の時間とは少し関係が薄いですが、最近変えていることは生活習慣です。

1月から早寝早起きをすることに加え、野菜を多く食べて、食事の見直しも現在行っています。その結果体調が良いだけでなく、頭が今まで以上に冴えるようになっていると感じています。

仕事の生産性も以前よりも増していると実感しているため、おそらく良い変化が出来たと考えています。

こういった良い結果が生まれた行動は継続していき、今不満に感じていることなどは、普段の行動を見直し、良い方向に向かう様にしたいと考えています。

最後に

今週の動画で学んだことの、ファーストステップは既に出来ており、次の稼ぐ力が今のウィークポイントであると、改めて認識しました。

今行っているブログの更新を、1週間の内に1本でも多くして、質をあげていくことを頑張っていきたいと思います。

それに加え、自身のスキルを伸ばしていく取り組みを継続していくことも同じく大切です。日商簿記1級の合格は今年確実につかみ取り、次に繋げられる様にしたいと思います。

前回の記事はこちら。

注意事項

私はリベ大とは関係ありません。非公式です。

自身が動画を見て、感じたことを書いており、内容と齟齬がある可能性があります。
あくまで、動画を見た上での私見や感想を書いている点に注意願います。

スポンサーリンク