今週の動画(金融系)の学習・感想まとめ #3 / 10月24日~28日

平日の朝、リベ大の両学長の動画を欠かさず見ています。

見ているだけでなく、学んだ内容を自分の知識に定着できる様に、どう感じたか等を整理していきたいと思い、この記事を投稿しました。第3回目です。

私見が多くあり、非公式であるため、正しい情報は実際に動画をご覧ください。

10/24 第87回 【最新情報アリ】電気料金値上げの「原因3つ」と「家計防衛策4選」について解説【トレンド】

現在、世界各国で電気代の値上がりをしており、家計に大きな打撃となっています。

今後もこの値上げは治まりそうにないです。

この動画は値上がりの原因と対策について話されています。

値上がりは普段のニュースやSNSで嫌と言うほど情報を得ているため、私自身は既に対策を実行に移している段階です。

今年、初めて電気毛布(ひざ掛け用)を購入し、今年の冬は出来る限り、衣服を多く着て、電気毛布で過ごすことで節電・節約に努めたいと思っています。

数千円の費用がかかったため、"何としてでもその分の電気代の元は今年中とる"という意気込みで過ごしてみます。

自分が購入した電気毛布のリンクを下の貼っておきます。

LIFEJOY 電気ひざ掛け 160サイズ

10/25 自分の夢や強みがわからないあなたへ【人生論】:(アニメ動画)第285回

自分も強みって何だろうと考えることがあります。

今の自分は、"やってみたい事や、取りあえず行動してみてから考える"といった風に、昔に比べて行動的になったと思います。

全く分からない状態"0"から、なんとなくわかる"1"の状態へ、色々挑戦していく中で増やしていき、先ずはアンテナを増やせる様にしていきたいです。

知識や経験が無いと、貴重な情報をスルーしてしまうため、アンテナを広げるのは重要です。

自身の選択肢を沢山持てる様に、簿記やブログ等を通して行動を継続していきたいです。

10/26 【再放送】これに惑わされているうちはお金が貯まらない!金食い虫の割高キーワード3選【お金の勉強 初級編】(アニメ動画):第2回

安心、見栄、最新の3つは本当に金食い虫キーワードです。

私自身も、社会人になりたてのころは、新車が欲しいとか、その他諸々ありました。

今は、自分にとって本当に必要かどうか、これを買って得るものはあるかを考えた上で購入をする様になりました。

その結果として、手取りベースの貯蓄率も50%程度になり、自分の意志で購買できていると思います。

皆さんも、周りに必要と思いこまされて、購入することの無きよう注意しましょう。

10/27 第88回 【またしてもネット炎上】年金の「納付期間45年に延長」と「厚生年金で穴埋め」について解説【トレンド】

政府が国民年金の保険料納付期間を40年から45年へ延長を検討しているというニュースです。

少子高齢社会の日本にとって仕方がないのかもしれません。

年金は昔作られた制度であり、その時の平均寿命と比べると現在はかなり長寿です。

そういった面からも、徴収期間延長はしょうがないのかもしれません。

私自身の対策としては、稼ぐ力と増やす力を高め、この"増税"に対処していきたいと考えています。

物価のインフレ等の諸々も、自分の稼ぐ力を鍛え、優良なファンドに投資し配当金・分配金を得れれば、先行きが不透明な状況にも対処できると思うためです。

自分でできることをしっかりやる。これに尽きると実感した動画でした。

10/28 初心者向けアフィリエイト・ブログの始め方【ざっくり解説】【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第286回

ブログを開設して2年以上が経ちます。

時が過ぎるのが早い。

ブログで大きく稼ぐことは現在出来ていませんが、自分の調べた内容や考えを整理するツールとして非常に役立っています。

本当にブログは、少ない支出で簡単にスタートできるため、全員にお勧めです。

私自身は、ヒトデブログさんという方のブログを見ながら、ブログはじめました。

是非、ブログを始めようと考えている方、興味がある方は、下のリンクからヒトデブログさんのHPを一度見てみて下さい。本当に簡単にできます。

ヒトデブログさんのHP

最後に

経済状況が不透明ではありますが、今できることをしっかりやる。

行動を起こして、先週の自分・先月の自分を超えていけるように、今を集中していきます。

注意事項

私はリベ大とは関係ありません。非公式です。

自身が動画を見て、感じたことを書いており、内容と齟齬がある可能性があります。
あくまで、動画を見た上での私見や感想を書いている点に注意願います。

スポンサーリンク