今週の動画(金融系)の学習・感想まとめ #4 / 10月31日~11月4日

平日の朝、リベ大の両学長の動画を欠かさず見ています。

見ているだけでなく、学んだ内容を自分の知識に定着できる様に、どう感じたか等を整理していきたいと思い、この記事を投稿しました。第4回目です。

私見が多くあり、非公式であるため、正しい情報は実際に動画をご覧ください。

10/31 第84回 【生活がキツいのも当然】学長が選ぶ「お得」「トレンド」お金のニュースBest8【トレンド】

現時点で、税金が増額し、景気が悪くなっていることを実感させられるニュースが続いています。

最近の急激な円安と物価高に対し、給料が中々上がらず、貯蓄率も低下する見込みが大きいです。

そういった局面に今自分がいることは、時世の流れ上しょうがないと考える他ないです。

それに対し、無理のない範囲で生活コストを下げ、副業などで本業以外の収入を得る手段を確保し、余剰資金を優良ETF等へ投資する事によって、不確実な将来を少しでも明るくしていきたいと考えています。

自分自身に当てはめると、副業での収入源確保は、今まさに正念場と言えるかもしれません。

めげずに、コツコツと取り組んでいきます。

11/1 【今どうなってるの?】「老後2000万円問題」の最新事情について分かりやすく解説【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第287回

老後2000万円問題は、日本の多数の人が聞いた内容ではないでしょうか。

自分も、この問題を2019年頃に知って、そこから積み立てNISAを始めたり、簿記やFPの勉強をしたりして、金融知識の向上を図り、行動をしてきました。

そういった意味では、かなりこの問題は日本に悪い影響だけでなく、金融知識向上に一役買った良いニュースとも言えます。

この問題は、あくまで統計上の平均値を用いて算出されたものであるため、自分自身はどうかをしっかり見極める必要があります。

特に生活支出は人によって違います。

自分がどうかをしっかり家計簿等をつけ把握し、周りの平均ではなく自分がどうかで判断していけると、こういったニュースに振り回されることなく、ある程度自信を持って過ごせるのではないでしょうか。

11/2 【再放送】【2022年からほぼ全員対象】iDeCoは老後資金問題の解決策になるのか?よくある質問6つに回答【株式投資編】:(アニメ動画)第134回

iDeCoに対する解説動画で、久しぶりに正式名称の"individual-type Defined Contribution pension plan(個人型確定拠出年金)"を聞きました。

自分はiDeCoをやっていません。

節税としてのメリットは承知していますが、自分は結局最後の取り崩しのタイミングで選べる各種控除が改悪されるのではないかと思うと、やる必要はないかなと考えました。

そして何よりも、自分で全世界株のETFとかを定期購入しているため、それで老後資金はある程度賄えると考えていることが一番大きいです。

自分の性格上、積み上げた資産を取り崩すのは至難の業だと思っており、ETFであれば取り崩すことなく、分配金で利益を享受できるため、こちらで資産形成をすることにしました。

これが自分の資産形成の航路です。

しかし、メリットの大きいiDeCoはやっている人も周りに多数であり、自分の選択が間違っている可能があります。

iDeCoを取り組むのであれば、自分で調べ納得した上で、資産形成の一つとして取り組んでいきましょう。

11/3 第29回 【取り扱い注意!】夫婦でペアローンのメリット&デメリット5選【住宅ローン】【不動産投資編】

自分はこういったローンの組み方があることを知らなかったため、参考になりました。

しかし、多額の借金を借りれてしまう点でかなりハイリスクと感じます。

自分たちの一軒家は確かに欲しい気持ちはあります。

だけれども、生活が破綻してしまうほどの事をするのは、自分はどうなのかなと考えてしまいます。

日本の不動産は投資としてみると、結構難易度が高いと思うため、慎重な判断が必要と思いまs。

11/4 【金融リテラシーが上がる】お金について学べる映画12選【人生論】:(アニメ動画)第288回

自分はAmazonプライムやNetflixに加入していないため、すぐに映画を見ることはできませんが、ウルフ・オブ・ウォールストリートとマネーボールは見てみたいと思いました。

最近娯楽と呼べるものを全然していないと思うため、今年の年末年始の休みで映画を1~2本くらいレンタルなどをして観てみたいと思います。

こういった映画と言った娯楽で金融リテラシーが上げられるのは凄いですね。

この動画では12本映画が紹介されています。自分が面白そうと思ったものを見てみる価値有りです。

最後に

今週は、ペアローンが初めて聞いた単語であり、一つ大きな学びになりました。

全ての動画に共通していえることは、自分自身がどうしたいかを考え、自分で航路を進んでいくことが大切と言うことです。

周りに合わせるのではなく、自分の人生をどうしたいかを考え、行動していきます。

注意事項

私はリベ大とは関係ありません。非公式です。

自身が動画を見て、感じたことを書いており、内容と齟齬がある可能性があります。
あくまで、動画を見た上での私見や感想を書いている点に注意願います。

スポンサーリンク