最近料理に興味を持ち始めた話

 一人暮らしをし始めて数年が経過しました。

 実家にいる時は、まったく料理をしなかった人間でしたが、DELISH KITCHENをみて料理の仕方を勉強して、それなりに成長できたかなぁと思います。

 毎日自炊をしてなんとか、自分が満足できる料理が作れる様になってきました。

 そんな中、偶然Youtubeで"Chef Ropia" さんと言うチャンネルで、イタリア料理を調理している動画をみて、調理のカッコ良さに魅入られてしまいました。

 動画を何本か見て、自分もこんな料理を作ってみたいと思い、今週は料理のモチベーションがとても高いです。

早速、動画に倣って料理2つに挑戦

【オムレツ】 
 動画としては、オムライスの作り方について解説していますが、ごはんに乗っける卵(オムレツ)が見るからに美味しそうだったので、卵部分だけを作ってみました。
その時の動画です。

 オムレツが綺麗で、見るからにフワフワなのが伝わってきます。

 結果ですが、動画を見ながら作ってみましたが、見事に失敗してしまいました。
フライパンから卵がくっついて離れず、シワだらけのオムレツ・・・。
油をたくさんひいたけどダメでした。

きっと、フライパンが安物だからいけなかったんだと思い込んでいます。
近日中に買い替えたいと思います。


【ミートソース / ボロネーゼ】
 ミートソースを自分で作って、食べてみました。
参考にした動画を添付します。

 赤ワインとセロリを購入し、動画を見ながら料理に挑戦しました。
セロリはまだしも、赤ワインを料理の為に買う日が来るとは・・・。

 料理の出来は・・・、とても美味しかったです!!
作ったミートスパの写真は以下の通りです。

 写真を見ると美味しそうに見えないのが残念です。
盛り付け方と、写真映えも勉強していきたい!!


次は一般的なパスタではなく、もう少し良いパスタにしてみて食べてみたいと思います。

制約の辛さ

 一人暮らしをする際に、料理はほどほどでいいかなぁと思い、IH(1口)しかないキッチン場にしてしまいました。
今物凄く後悔しています。
料理が円滑に進みません。

更に追い打ちをかけると、冷蔵庫が一人暮らし用のサイズで小さいことも問題です。
理由は、長ねぎやセロリが入らないからです。

大は小を兼ねるといいますが、まさにその通りです。

これからの料理へのアプローチ

 すぐさま住む場所や冷蔵庫を変えるのは難しいと思っています。
その中で、すぐに変えていけるものとして、調理器具があると考えており、フライパンと包丁を買い替えたいと思います。

 2つとも市販の安いやつを買って、数年使い続けたもので、恐らく、きっと買い替え時が来た!

私自身、料理を深く学びたいと思っているため、一生使い続けられるものを手にするのも悪くないのではないかと考えています。

そして、その過程で料理が本当に好きであるならば、住む場所や冷蔵庫も同時に変えていき、大きくステップアップしていこうと思います。

また調理器具を新しく買ったり、料理にチャレンジした場合は、ブログにアップしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

Ropiaさんのチャンネル/レストラン ※リンク

長野のイタリア料理店"リストランテフローリア"
シェフ;小林さん (YoutubeではRopiaさん)
Youtubeチャンネル:"Chef Ropia" 
HP:https://ropia.jimdo.com/ 

スポンサーリンク